2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女性のことは、女性に

昨日、労働局主催のえるぼし認定や、育児・介護休業法のセミナーに参加してきました。定員100名。満席でした。圧倒的に女性の出席者が多く。私的にはやっぱりねという印象です。 女性のことは女性に。でも、女性のことは女性にでは、解決しない問題の方が多…

定住だけが地方を応援することですか?

アマゾンから「関係人口をつくる」田中輝美著という本が先週送られてきました。 どうも、予約注文をしていた模様。 多分だれかのブログを読みながら、またはフェイスブックの記事を読みながら、これ読んでみたいと思ったと思われるが、全く記憶にありません…

ストレングスファインダーを受けてみた

昨日は、ストレングスファインダーの研修でした。 ストレングスファインダーは、1年半位前に受けたことがあり、フィードバックをいただいたこともあったのですが、そのときは個人でのフィードバックだったので、他の人とどう違うかということはあまり認識し…

学び直す意味とはなにか

10月21日の入山先生の「世界標準の経営理論」の福岡市での勉強会に参加してきて感じたこと その⑤ 当日少しだけ話題にでた言葉「弱いつながりの強さ」。スタンフォード大学のマーク・グラノベッターの論文のタイトルということです。 この論文では、1970年代…

ウチの会社は違うから

人事という仕事で、いろいろと社内の変革を進めていこうとすると、「いや~、ウチでは無理」とよく言われます。そのウチでは無理な理由は、ウチは特殊だから、業種が違うし、などなど・・・。 ウチの範囲が、部署のこともあれば、会社のこともある。 でも、…

一般職の女子社員がつなぐ組織の記憶

10月21日の入山先生の「世界標準の経営理論」の福岡市での勉強会に参加してきて感じたこと その④ 一日お休みしましたが、レビューその④です。 「組織も経験から学習する」ということに関連しての気づきをまとめてみました。「組織も経験から学習する」という…

情報格差時代

入山先生の勉強会レビューは今日はお休みです。 書くためには、思考を整理しなくてはいけないものを練っており。でも、一般的にはたいしたことない(笑) さて、昨日仕事で、働き方改革のセミナーを受けました。そこで感じたことは、格差がひろがっているとい…

育児経験はイノベーションに役に立つ?

10月21日の入山先生の「世界標準の経営理論」の福岡市での勉強会に参加してきて感じたこと その③ 育児経験でイノベーション? 長くなってきましたが、その③です。 やっぱり育児経験っていいよね。という内容でも、ダイバーシティって育児との両立支援だよね…

2つのダイバーシティ

10月21日の入山先生の「世界標準の経営理論」の福岡市での勉強会に参加してきて感じたこと その② あなたはダイバーシティが進んだ会社と聞いてどんな会社をイメージしますか? 多くの人が「女性・外国人・障がい者」を雇用している。つまり「外から見える」…

理論通りにやっても失敗するのはなぜ?

昨日は、かなり面白い学びの場にいきました。九州各地から集まっていて、年齢も業界も様々で。問題意識やバックボーンが同じだと、伝わりやすい安心感とか、それ私もある!みたいな共感はあるけど、目からうろこ的な驚きや、ハンマーで頭を殴られたような衝…

相手の立場になるということ

障害者の雇用が企業にも義務付けられていますが、その雇用率が上がっていることから、いろんな企業で障害者の採用が進められています。 雇用のあり方について思うところもあるのですが、採用面接やその結果の通知の方法で感じることがありました。 例えば、…

いつだって女性は不利なのか?

女性の大学院卒がどうみられるか。世間の目は厳しいことは、私も感じています。 人事という立場と、転職活動した立場。そこから感じたのはつきぬけるしかないということ。 出る釘は打たれる。出すぎるしかない! 私はもともと高卒、フリーターからの出発で、…

知っていますか?法改正 その1 派遣社員の働き方

法律は私を守ってくれる!は幻想だけど、知らないと丸腰で戦うようなものですよ!! 案外知られていない、労働関連法の改正。 人事担当者が知らないということはないと思いますが、案外働く私たちが知らないことが多い。 派遣で働いているあなたも、これから…

NEWS24 キラ・モヤ症候群って?

キラキラしたロールモデルのその裏を見よう! NEWS24に、「自信と望むキャリアを手に入れる 魅力の正体」の著者 池原真佐子さんが出演されていました。 池原さんが名付けた「キラ・モヤ症候群」キラキラした遠いロールモデルをみて、自分はそうはなれないと…

愚痴が増えてきたら。

最近愚痴っぽくなっていると反省していて、たまたま、家の本棚を整理していたら、「7つの習慣」が目について、いまさらですが、最初から読み返しています。 第一の習慣「主体性を発揮する」にまさしく、愚痴っぽくなる事例があって、こんなのあったかしら、…

ナカのヒトとソトのヒト

カリスマブロガーのちきりんさんの本「『自分メディア』はこう作る」に、書いてあった「なかのひとにならない」ということ、他の場面でもいえるかもと思いつつ読み返してみた。 つまり、なかのひととは、ネット世界だけで使う言葉を使わずに、ちゃんと、ネッ…

人生100年時代!にあなたはどう生きる?

会社員人生と定年後。どちらも40年!リタイア後どうしますか? 案外長い会社員人生と思っていました。20才で働き始めた私。 働き始めたころは、(そもそもそんなに長く働き続ける予定ではなかったけど) 定年60才。その後は悠々自適というのが、世間のス…

人事的な公平性とは何か

日本労務学会 第46回全国大会報告より 「正社員ポートフォリオの限界と人事管理の未来」学習院大学経済学部 守島基博先生 ダイバーシティという言葉から、女性活躍推進へ、そして、働き方改革という言葉に流行りが変わった気もしますが、確実に、日本の正…

先ず「人事」より始めよ

昨日の、中原淳先生のブログを読んで、首が縦になんども動いていた人も多いのではないでしょうか。 人事施策のあいだの「内的整合性」が低い これ、私自身も体感してきたことです。 人事って、現場からみると「人事」とひとくくりなのですが、 ある程度の規…

「共同体型組織にイノベーションの阻害要因がある」

ハーバードビジネスレビュー 11月号は「出る杭」を伸ばす組織。 日本の典型的製造業に10年もいた私としては、「ポスト工業化社会の企業論:個人を組織から『分化』せよ」(同志社大学大学院・同志社大学 太田肇教授)に惹かれて、その章からページをめくり…

退職の基準

10年勤めた会社を辞めたとき、 もったいないとか、 もっと我慢できなかったのか、とか言われました。 同じように転職か悩んでいる人がいたら、 収入が、パートと同じ額になるとしたらどうするか考えて。 といいます。 社員はやはり、給与面で恵まれています…

言い出せない訳

組織ぐるみを疑われるような不祥事が後をたちません。 日本の製造業は大丈夫かしら。 コンプライアンスの重要性は十分理解されていたと思うので、関わる方々が社内で、何らかの言い出せない理由があったと想像します。まぁ大体コストとか納期とか。社内のパ…

次世代を育成するはずがイエスマンを育成してないか?

どの企業も、若手の育成に余念がない昨今。イノベーションや、リーダーシップが課題とおっしゃられます。が!イノベーションは、資金も人もださないけど、 勝手にやってみろプロジェクト。 リーダーシップは、俺についてこい型リーダーシップ。どちらも、成…

学びに逃げない人になる

人間だれもが、もういやだなと思うことや、仕事でもうあっちもこっちも壁ばかりという経験をしていると思います。 逆に、そういう経験がまだの人は、もっとその仕事にのめりこんだ方がいいかもしれません。 さて、仕事で壁にぶつかると、真面目な人ほど行き…

都合のよい人にならない

人事の仕事をしていると、 うちの部署は女性でまわっているから。 という言葉をよくききます。 でも、給与はその部署で一番安い。場合によっては、契約社員だったりします。 まわっている の意味は 気が利いて、面倒な事務処理をしてくれる ということなんで…

社員研修も変わらなきゃ!

これだけ無料で授業が受けられたり、 低価格で対面授業が受けられたり、 検索すれば、すぐに調べられる世の中になり、 さらにそれが加速すると予想されるなか、 会社において、実施すべき研修の内容も変化してくる。 はず、なんだけど、そうでもない。 それ…

女性のことは女性に

ダイバーシティの担当者が集まる場にいくと、女性がかなりの割合をしめています。それは、一担当者でなく、役職がついていても、圧倒的多数を女性が占めている。 それは、男性側に女性のことは女性に任せようという心理が働いているから。 よくわからないこ…

部下は自分の鏡です

ツカエナイやつという前に、自分がつかえるやつか、胸に手をあてて考えよう! と思うことが、多い。 ツカエナイ部下 A → B → Cみたいに。 AがBを、BがCを、それぞれツカエナイやつだという。 で、部下側もツカエナイ上司だと思っている。 客観的に、自分の言…

スペシャリストとゼネラリスト あなたはどっちを目指す?

スペシャリストとゼネラリスト。 あなたはどちらを目指しますか。 スペシャリストだと転職に有利とか、ゼネラリストでなくては、会社で出世が遅れるとか、 いろいろな噂を聞きますが、コレって、その人がそうであっただけで、誰にでもいえることではないです…

保育園に入れない!あなたならどうする?

育児休業が保育園に入れない場合は2才まで取得できるようにかわりました。 さて、妊娠中の方、これから出産するかもの方、 保育園にはいれなかったら、あなたはどうしますか? 2才まで迷わず延期! 無認可保育園とか、あたれるだけあたる。 おばあちゃんとか…