ナカのヒトとソトのヒト

カリスマブロガーのちきりんさんの本「『自分メディア』はこう作る」に、書いてあった「なかのひとにならない」ということ、他の場面でもいえるかもと思いつつ読み返してみた。

つまり、なかのひととは、ネット世界だけで使う言葉を使わずに、ちゃんと、ネットを使わない人にも伝わるように、言葉を補足するなどして書くということ。→相当意訳してます。

 

これは、他の場面でも、仕事でもそうかなと思う。

 

いま、副業(複業)が話題になってる!と言われても、多くの人はなんのこと?だし、働き方改革という言葉ですら、地方在住だと、耳にする機会もあまりない。

人事とか、それが仕事の範疇の人ですら、あまり関心はなかったり。

 

副業のイメージも、社会貢献や経験を広げることよりも、収入面で、ダブルワークのイメージが強い。

でも、そこに違和感があるのは、私自身がナカのヒトだから。自分と関心が近い人たちといると、当たり前のことが、当たり前ではない。

その事実を忘れないようにしたいし、あの人そんなことも知らないと、格下にみるようなことがないように、気を付けなくては。


さて、今日もいい日になりますように。