2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MBTIを大学の授業で導入するメリットとは

MBTIを活用して自分を知るとどのような変化がでるのかについて、とても面白い結果をまとめた論文があります。 大きな組織や大学で導入しようとすると、それってエビデンスあるの?効果はどのくらい?となり、その効果を定量的に伝えるのは難しいのですが、MB…

自分を知るために性格検査MBTIを利用してみる

MBTIという性格検査。 日本では、まだまだあまり知られていません。 外国ではかなり一般的(国によっては血液型と同じくらい何型?という会話がなされるとか・・・)ですが、日本では、MBTIを知っているのは、外資系の人事担当者、カウンセラーの勉強をした…

キャリア教育は、自分を知ることから。

先日、九州産業大学の集中講義を見学させていただく機会をいただきました。レゴ®シリアスプレイ®メソッドを活用した特別講義(経営学部2年以上専門科目2単位)ということで、前期だけで、48名の学生が参加。午後の時間をかけて、じっくり。全5回が終了す…

「問い」について考える その①

「作ることで学ぶ Makerを育てる新しい教育のメソッド」という本を読んでいたら、設問に関するとても興味深い内容が書かれていました。 よい設問とは何か(P81 より抜粋) 最高の設問は、「学習者の好奇心、経験、発見、驚き、挑戦、あるいはジレンマからで…