都合のよい人にならない

人事の仕事をしていると、

うちの部署は女性でまわっているから。

という言葉をよくききます。

 

でも、給与はその部署で一番安い。場合によっては、契約社員だったりします。

 

まわっている の意味は

気が利いて、面倒な事務処理をしてくれる

ということなんです。

 

裏方の、大切なことですが、

やはり、会社は目立つ人しかみません。

 

場合によっては、目立つ場にでていくことも必要。

目立つというのは、プレゼンとか、改善提案とか、

新規事業のプロジェクトとか、多くの人に接触する場ということです。

 

そうやって、事務処理以外の実績も少しづつ増やしていきましょう。

 

間違えても資料は全部作って、後輩男性に発表させるなんてことをしてはだめですよ。

やんわり、ここまでできたので、私が発表したいとお断りしましょうね。

 

さて、3連休。

今日もいい日でありますように。