今年は「魅力的な人」を目指そう

新しい年になり、しかも3日目になると少しお正月の慌ただしさも落ち着いてくるのではないでしょうか。

4日から仕事という方もいらっしゃると思います。

 

魅力的な人という言葉を聞いて、思い描くタイプは人それぞれ。

でも、その人を表現するとき、「いきいきしている」「楽しそう」「健康的」「周りを元気にする」「思いやりがある」など、案外共通項も多いものです。

魅力的な人になりたくない人は、いませんよね。

 

魅力的な人の要素はいろいろありますが、

自分なりの「やりたいこと」を見つけ、それに向かって行動している時、人は魅力的に見える 「魅力の正体」池原真佐子著 P156 

 

という言葉の通り、やりたいことの方向はバラバラでも、やりたいことがあるということは人を輝かせるということは、あなたの周りの魅力的な人を想像してみても納得なのではないでしょうか。

 

 では、あなたは自分のやりたいことは見つかっていますか?

池原さんによると「人生をかけて取り組んでみたい目標やビジョン、やりたいことは、ある日突然、空から降ってくるものではない」そうです。「やりたいことは待っていても向こうからやってくるものではありません」とも重ねて書かれていて、確かにと納得しましたが、私たちは、とっても素敵な男性がある日自分の身近に現れて、二人が恋に落ちるような少女マンガ的な「やりたいこととの出会い」を期待していないでしょうか。ある日、仕事でプロジェクトに抜擢されて、乗り気ではなかったけど、やってみたら、自分に向いていて、周りからも認められて、楽しくて、これが私の天職だ!!みたいな(笑) こうやって書いていて、ないよね~と思うのですが、私も、そんなやりたいこととの出会いを期待している部分がどこかであります。でも、それは憧れとしておいておいて、それは「ナイ」ものとして考えていくことが必要ですよね。だって、恋愛では、そんなドラマかマンガのような出会いはないと思って、みなさん行動しますよね?

 

やりたいこと、好きなことの見つめ方

 1.ストーリーを描く 

    妄想でいいので、思いつく限りのパターンで「こんな人生

    いいな」というストーリーを、箇条書きで書き出す

 

 2.1時間書き続ける。

    途中で、書くことがなくなり、詰まってきても、手を止めず、

    思いつくものすべてを書き出してみる

 

 3.リストを下から眺める

    1時間書き続けたら、手を止めます。そして、そのリスト

    の下(最後に書いたもの)から順に眺めてみる

 

 4.ちょっとだけ試してみる

    現実に試してみる。「下から」試す!!

    「会社を辞めて農家になる」のであれば、「来週ホーム

    センターで苗木を買ってきて、ベランダでトマトを育ててみる」

 

 5.合うものをみつける

   「これは合わない」「これは楽しい」を見つけていく

 

 「こんな人生いいな」には、周りからの期待ややるべきこと、失敗なくやれそうなことを思い浮かべていることがあり、下の方へ行けば行くほど、無理に絞り出していたものの中に、「心の奥底にしまっていた思いの種」が浮かび上がることがあり、それを見つけるワークがこのワーク。

 

 しかも、「ちょっとだけ試す」ということが種に水を与える行動です。ちょっと試すことで、その繰り返しのなかで、試していったものが蓄積され、あなたが好きなもの、やりたいものへと変化していきます。

 

「魅力の正体」池原真佐子著 P160~ を元に一部意訳しています。

 

 実際に、私もやってみましたが、1時間書き続けるのは、かなり大変です。

大体同じようなことしか浮かばなくなってきます。全く関係ない単語をたくさん書き出して、入れ替えたり、言い換えたりしながら、これはない、これはあり、など妄想していく作業はかなり疲れました。

 ぜひ、時間とエネルギーの余裕があるときにやってみてください。間違えても、疲れているときにやってはだめです。何も浮かばないあげく、疲労感だけが残ります。

 

 あなたの「やりたいこと」「好きなこと」をみつけることができますように。

 

************************イベント告知*************************

1月27日(土)14:00~ 「新・キャリア戦略論」と題して、育児世代キャリアアップのための学びのコミュニティ「育キャリカレッジ」の勉強会・交流会が開催されます。

 今回は、東京だけではなく、大阪・仙台・秋田そして 福岡(北九州)でも受講可能! 地方でのキャリア。特に育児とキャリアの両立は、地方で抱える問題が異なると思っています。東京の意見も踏まえながら、地方のネットワークも拡げませんか?

 お子さんも一緒に受講可能です。そして、仕事でダイバーシティや、人事の仕事についていらっしゃる方のご参加もお待ちしております。

 

peatix.com