誰にでもできる仕事に時間を奪われないで

たまたま目にした求人広告でみた「誰にでもできる簡単な仕事です」「空いた時間に働けます」という言葉。おそらくこれまで専業主婦だったけど、働き始めようかしら?と思っている人がターゲット層なのでしょう。

 

でも、働き始めようと思っている人、特にこの人手不足で悩んでいる会社が多いなかで、そんな仕事をするのはもったいない。

「誰にでもできる簡単な仕事」が最初だけで、その後いろいろと仕事の範囲が広がるならいいのです。でも、多くは、何年勤めても誰にでもできる簡単な仕事が続くのです。

もちろん、最初のころよりは、捌く量が増えるかもしれません。

でも、やっぱり、誰にでもできる簡単な仕事は誰にでもできる簡単な仕事なのです。

 

もしこれから働きにでようかしら?と思っているのなら、ハードルが高くて気後れするかもしれませんが、面接に落ちる経験もたくさんするかもしれませんが、それでも、「誰にでもできる簡単な仕事」という言葉であらわされない仕事をお勧めします。

それは、誰にでもできる簡単な仕事は、不景気になったとき、一番先に奪われる仕事だから。不景気でなくても、もし、簡単な仕事は他の人や、技術(一番多いのはITでしょうか?)に奪われてしまう可能性が高いのです。

 

少しの期間働きたいだけ・・・であれば、簡単な仕事もいいかもしれません。でも、これから数十年働きたいと思うのあれば、誰にでもできる仕事ではない仕事をめざしましょう。

今は、行政やハローワークでいろいろな研修を安価で受けられます。少し勉強してみるのもいいかもしれません。

 その時間がなくて、すぐ働かなくては!という方は、誰にでもできる簡単な仕事を一定期間続けた後に、別の仕事へステップアップすることも考えてみてください。

転職に年齢は関係ないとはいいますが、やっぱり年齢の壁はあります。

誰にでもできる仕事に貴重な時間を奪われないでください。