兼業解禁で働き方がかわる?

来年は副業解禁イヤーになりそうな政府の動き。

 会社で副業や、兼業が認められると、

生活の為に行う派

転職する前にお試し派

プロボノなど、社会貢献派

 

など、混在しそうです。

 

会社は、長時間労働もきにしつつ、でも、認める方向に動くように思います。

ただ、会社は休みや仕事が終わったあとを想定しているとおもいますが、副業がやりがいがあれば、そちらに力を入れたくなるもの。

もともとの仕事の時間を短くしたり、日数を減らしたり、本業のほうも、多様な働き方になってくると思います。

 

人事的には、多様な働き方を認めつつ、会社へ貢献してくれる人材をどう確保するかが、

働く私達としては、いかに自分の人生を自分でデザインするかが課題ですね。