育休2歳まで可能に変わりました~。

改正育児・介護休業法が本日10月1日に施行されます。

 

人事担当者の方は既にご存じだと思いますが、働く私たちも法律の変化には敏感でありたいものです。

 

今回の改正点は3つ。

 

改正① 育児休業が子が最長2歳に達するまで取得可能に

(保育園に入れないなどの場合会社に申し出ると1歳6ヵ月まで育児休業の延長が認められてきましたが、これが2歳までに延長されます)

 

改正② 育児休業制度等の個別周知の努力義務の創設

 

改正③ 育児目的休暇制度の努力義務の創設(育児目的休暇とは、子供の行事に参加するための休暇や、配偶者出産休暇などのことです)

 

特に、努力義務ではあるものの、個別周知が法律上明言されたのは嬉しいです。

 

人事担当の方は、全体には就業規則や社内で届出が必要な書類リストをわかりやすく整理。

個別にはアレンジして、休職から復帰までのやることリストをつけてあげるとよろこばれますよ。

人事まで妊娠の情報があがってくるのは、妊娠6ヵ月位になってから安定したので報告ということもあるので、全体への周知も細やかに!

 

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/35.html