上司と仲良くなりたい訳じゃない

昨日はまるで私がコミュニケーション力があるかのように書いたけど、私は仕事上は気を付けているけど、コミュニケーション全般でいうと苦手な方。

 

コミュニケーションのとっかかりは、雑談からというけど、ドラマも芸能ネタも、野球も興味ないので、全くわからない。

最近は、洋服や化粧の流行りもわからない。

 

まぁそれでも、仕事の面では頑張って相手の好きな話題にふることはあるけど、あさーい話ししかできない。

でも、困らないのは、いや、周りは困っていたかもしれないけど、仕事上のコミュニケーションは、基本仕事を円滑にすすめるためだから。

 

上司と部下がお友だちになるためではないのです。

共通の話題で盛り上がったけど、

結局きいてほしい話しは全く聞いてもらえなかった過去の面談を思い出してしまった。

すくなくとも、職場の面談やフィードバックのときは、趣味で盛り上がる的な場のほぐしかたはいらないと思う。