自分の言葉でしか伝わらない

とある企業でコミュニケーション研修の依頼を受けて実施しました。

 

スキルなどたくさんお伝えして、ワークをいれて。

なかなかもりだくさんの内容でしたが、まずまずの評価をいただき一安心。

(個人的にはもっとコンテンツを減らしてもと思ったのですが、研修の最終地点がちょっと高めなオーダーだったため、かなりハードな内容に。頑張ってついてきてくださった受講生のみなさまに感謝。)

 

さて、研修後に一番印象に残ったことを、お伺いしたところ、どんなスキルや、有名人の言葉の紹介よりも、「自分の持ち味をいかしたコミュニケーション」という一言が印象的だったそうです。

自分はどうみられているか、自分はどうありたいか、そんなことを意識しながら、コミュニケーションをとってみて。とお話したのですが、そんなに印象に残っていたとは。

うれしいような、もっと役立つスキルをお伝えすればよかったような。複雑です。

 

私はコミュニケーションは得意ではありませんが、だからこそ、のお話ができるのがよかったのかしら(失笑)